人類学者の雑記ブログ(脳科学から統治理論まで、理系文系幅広く。)

  1. サブカルチャー
  2. 6654 view

【9月16日最終回?終了?次回は?】『東大王』は、数々のドラマや名場面を私にみせてくれた。

 今、私が最も夢中になって観ているテレビ番組は、TBS系列で不定期に放送されているクイズ番組の『東大王』。私自身、過去に高校生クイズに出場したこともあって気になる番組となっている。(関連記事:開成でも灘でもない私が高校生クイズ優勝を目指して出場し、人生を変えた話

 かつての私がそうだったように、クイズにはさまざまなドラマや名場面が生まれる。東大王の中で私が好きなのは、2017年11月12日(日)に放送された回。
 いつもは東大生3人(伊沢くん(農)・水上くん(医)・鶴崎くん(理))のチームで挑戦者チームを迎え撃つのだが、その回は特別編で、いつもチームで戦う3人が、他の9人の東大生と一緒に12人で個人戦をおこなって優勝者を決定するというもの。

 いつものメンバー(伊沢・水上・鶴崎)が予選を1位、2位、3位で通過し、4位の女の子(鈴木さん)と準決勝へ進む。準決勝では「伊沢(一位)VS鈴木(四位)」、「水上(二位)VS鶴崎(三位)」でそれぞれ戦うことになる。

 鶴崎くんが、いつもはチームメイトである水上くんに対して『ずっと同期で、一緒にクイズやってきた仲間と1対1っていうのは、いい舞台だなって』って言って、戦う前にふたりで軽く拳を合わせて互いに笑い合う(ここに青春を感じた。)

 接戦の末、水上くんが鶴崎くんに勝って決勝進出。決着がついた後に鶴崎くんが言った『大学から(クイズを)初めていて、ずっと水上にクイズを教えてもらってたけど、まだ超えられなかった』も青春だった。

 他にも、準決勝の伊沢くんVS鈴木さんや、決勝の伊沢くんVS水上くんも名場面だらけ。

 ちなみに、決勝・準決勝以外で名場面と思ったのは、大野さん(ミス東大ファイナリスト)が問題の出る前に回答ボタンを押して回答して正解したシーン。幽遊白書の天沼(ゲームマスター)を思い出した。

 人生が二度あれば、ひとつはクイズにかけてもよいかもしれない。

(2018年9月5日追記)
 ちなみに、9月2日の放送を観ながらネットをしていると、東大王が次回で最終回という書き込みを見つけた。

9/16 19:00-20:54 東大王SP[終]

 私が最も楽しみにしている番組が終わることに衝撃を受けた。公式ホームページツイッターの公式アカウントを見る限りではそのような告知は見当たらないが、火のないところに煙はたたないというのでその想定でいることにした。とても残念だが、最終回を目一杯楽しもうと思う。

(2018年9月9日追記)
 東大王の最終回について調べていると、最終回ではなくて放送枠の移動ということが分かった。(参考:(外部サイト)『東大王』が水7に枠移動 『生き物にサンキュー』は終了《OLICON NEWS》)
 TBSによると『若い視聴者から支持を受け、先日も9.3%を記録』とのことなので、今後も楽しめそうだ。次回の放送は10月17日(水)で2時間スペシャル、その次は24日で3時間スペシャル。

(2018年9月17日追記)
 聞くところによると、放送枠が水曜日の19時になるのは関東地方と一部の地域とのこと。地域によってはその他の時間帯や放送されない地域もある。
 以下は16日に放送されたもの。地域によっては最終回となる。

サブカルチャーの最近記事

  1. 『知識検定』が2019年2月14日に実施。公式サイトから試験情報や対策方法を分析※随時更新…

  2. 【世界ふしぎ発見】玄奘三蔵のシルクロード大紀行!《ミステリーハンター(レポーター)は尾花貴…

  3. SCANDALのHARUNA(ハルナ)についに“熱愛スキャンダル”が発覚。何度もライブに足…

  4. ヒトは『昨日や過去』よりも『明日や未来』に興味があることを確かめる方法

  5. 『八月十二日』は夏の夜を代表する一曲になるか。Milkey Milton(ミルキーミルトン…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP