人類学者の雑記ブログ(脳科学から統治理論まで、理系文系幅広く。)

  1. 美容・健康
  2. 161 view

【薬事法管理者+人類学者×美容+健康】話題の健康飲料『黒汁(KUROJIRU)』は、痩せない人の最後の砦か。成分や効果、購入方法から口コミまでを徹底検証

 『大切にしているものは?』と聞かれると、私は常に『心』や『若さ』と答える。『心』を挙げるのは私が臨床心理カウンセラーだからというのもあるが、『若さ』を挙げるのは、生命の不可逆性に価値を求める人間なのだからだと思う。
 自論に留まるのか、それとも世界の真理なのかは分からないが、私は“元に戻らないもの”にこそ価値があると考える。『元に戻るもの』であれば失われても元に戻せるが、『元に戻らないもの』であれば失われると元に戻らない。それゆえ、『元に戻らないもの』ほど価値があるという考えだ。ヒトの若さは、その最たる例のひとつである。

 若さを大切にする私だが、かといって安易に市販のサプリメントや医薬品に頼ることはしなかった。理由は主にふたつある。ひとつは、幼少期に親族から『薬は身体に悪い!』と(根拠もなく)強く言われたことで、薬に対して心理的な抵抗ができたためである。もうひとつは、私の専門が臨床心理カウンセリングで、薬や器具を用いずにクライアントの問題を解決する必要があったからだ。(これに関しては、『『病は気から』は本当か。科学的根拠に基づく効果の検証(精神神経免疫学とシグナル伝達学―ストレスによる影響の解消を目指して―)』で少し触れている。)

 そんな私だが、友人や知人から『美容や健康に良いもの(良いこと)を教えてほしい』と尋ねられることも多い。これには、食事や運動、生活リズム、睡眠時間、ストレスとの向き合い方など、美容や健康を実現できるものすべてが含まれている。(食事や運動に関しては、『今日からできる!ストレスを打ち消すための食事と運動』を参照)

1.『黒汁(KUROJIRU)』との出会い

 そんな私のもとに訪れたのが、『黒汁(KUROJIRU)って、実際のところどう?』という質問だ。相談というほど大袈裟なものではなかったが、要は『効果があるか?』を知りたいとのことだ。こんな私でもカウンセラーであり学者の端くれでもあることから、安易な返事は避けた。また、『【薬事法管理者監修】『医薬品』『医薬部外品』『化粧品』で使用可能な表現』で述べたように、私は薬事法管理者でもあるためおいそれと『痩せる』『身体の不調が治る』などとはいえなかった。

2.薬事法管理者として、そして人類学者として

 社会であれヒトであれ、それらにおけるあらゆる事象はすべて、『物理法則』と『化学反応』によって生じる。これはヒトの美容や健康をとっても同様で、たとえば運動であれば“どのような動きをどれくらい続けるか”、食事であれば“どのような成分をどのように摂取するか”によって、その結果(つまりはヒトの美しさや健やかさ)が決まる。

 本来であれば学者は社会に対して公平かつ中立の立場であるべきだと私は考えるが、もしも真に美容と健康を実現できるものがあるのなら、それを広めることもまた、広く公益に準ずるものであるといえる。もともと私が生命の不可逆性、つまりは『若さ』に強く惹かれる人間であることもあいまって、今回は黒汁(KUROJIRU)について調べるに至った。

 ここでは、私が受けた『黒汁(KUROJIRU)って、実際のところどう?』という質問の解として、主に公式サイトの情報を基に、生物学や生理学などの知識を踏まえてその効果について考えていく。調べていく過程で他の利用者の(ものと思われる)ブログやSNSなどにも目を通したが、鵜呑みにした情報はひとつもない。あくまで、含まれる成分や量から期待できる効果を中心に、科学的な観点から考察している。
 私がここでまとめた情報によって黒汁(KUROJIRU)のなんたるかが伝わり、それが美容と健康を求める人たちの一助になればと思う。

3.『黒汁(KUROJIRU)』とは何か


 黒汁(KUROJIRU)は、250種類以上の植物や果物発酵エキスをベースに、2種類の乳酸菌が含まれたダイエットフードである。プロデュースしたのは、モデルやタレントとして活動する傍ら、ファッションブランド『still ann…』やコスメブランド『Food Dream』を手掛けている住谷杏奈氏。(夫はレイザーラモンHG氏。私は存じ上げていなかったが。)

住谷杏奈【すみたにあんな】/元グラビアアイドル。現在はタレントとしてだけでなく、実業家としての側面も持つ。夫の怪我をきっかけに商品開発に携わるようになり、年商6億円を実現。著書に『ANNA論 住谷杏奈の人生を変えちゃう一発逆転の発想法』『住谷家のほめられRecipe ママ会、キッズパーティーに! 自慢のメニューとアイデア158』がある。
(画像出典:タレントデータベース)

4.成分・効果について

(調査中※随時更新)

美容・健康の最近記事

  1. 【薬事法管理者+人類学者×美容+健康】話題の健康飲料『黒汁(KUROJIRU)』は、痩せな…

  2. 【薬事法管理者監修】『医薬品』『医薬部外品』『化粧品』で使用可能な表現

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP