人類学者の雑記ブログ(脳科学から統治理論まで、理系文系幅広く。)

  1. サブカルチャー
  2. 34 view

ヒトは『昨日や過去』よりも『明日や未来』に興味があることを確かめる方法

 ふと、ヒトが過去と未来のどちらに強い興味を抱いているかが気になったので、参考までにGoogleで検索してみた。
 『明日』『昨日』『未来』『過去』をそれぞれ検索した結果、ヒットしたページ数や検索候補ワードは、以下のようになった。

【明日】の検索結果

■約388,000,000件
▼検索候補
・明日
・明日の天気
・明日の天気 大阪
・明日 天気
・明日の天気は
・明日の気温
・明日 大阪 天気
・明日香村

 主に天気と気温が中心。『明日香村』は、奈良県の高市郡にある村。中央集権律令国家の誕生の地であり、飛鳥時代の宮殿や史跡が多く発掘されている。『日本の心の故郷』と紹介されることもある村。

【昨日】の検索結果

■約340,000,000件
▼検索候補
・昨日の天気
・昨日
・昨日天気 大阪
・昨日今日明日
・昨日の天気は
・昨日のカレーパン明日のパン
・昨日の気温
・昨日のニュース

 天気と気温以外のワードとして、『ニュース』と『昨日のカレーパン明日のパン』がある。『昨日のカレーパン明日のパン』は、2014年10月から11月にかけてNHKのBSプレミアムで放送されていたドラマ。主演は仲里依紗と鹿賀丈史。(※正しい表記は『昨夜(ゆうべ)』である。)

【未来】の検索結果

■約881,000,000件
▼検索候補
・未来のミライ
・未来
・未来へ
・未来のミライ評価
・未来人
・未来予想図
・未来予知
・未来の天気

 『明日』や『昨日』と異なり、天気に関連するワードはひとつ。代わりに、現在公開中の映画『未来のミライ』関連のワードや、DREAMS COME TRUEの楽曲である『未来予想図』があがっている。

【過去】の検索結果

■約480,000,000件
▼検索候補
・過去の天気
・過去天気
・過去とは違う明日を
・過去の天気 大阪
・過去分詞
・過去の天気 東京
・過去完了形
・過去 英語

 『未来』の場合と異なり、天気関連の検索が半数を占めている。他には、『英語』や『過去分詞』『過去完了形』など、英語関連の検索も多い。『過去とは違う明日』は、2013年10月から2014年3月にかけて放送されたTVアニメ『境界の彼方』のエンディングテーマである『Daisy』の歌詞の一部である。

まとめ

 検索数の多さでは、『未来(約881,000,000件)』>『過去(約480,000,000件)』>『明日(約388,000,000件)』>『昨日(約340,000,000件)』となった。
 『未来』と『過去』の検索数が『明日』と『昨日』よりも多いのは、もしかすると対象となる日数の違いによるものといえる。すなわち、『未来』と『過去』は“今日よりも前”もしくは“今日よりも後”のすべての期間が含まれるが、『明日』と『昨日』はそれぞれ1日しか含まれないという理由である。
 4つの単語の中で『未来』が群を抜いているのは、おそらく映画や楽曲などの創作に用いやすいからであろう。

 以上が私の考察だが、この結果をもって『ヒトは未来にこそ強い興味を抱く』と結論づけるのは、妥当か否かで意見が分かれるところかもしれない。

サブカルチャーの最近記事

  1. 『知識検定』が2019年2月14日に実施。公式サイトから試験情報や対策方法を分析※随時更新…

  2. 【世界ふしぎ発見】玄奘三蔵のシルクロード大紀行!《ミステリーハンター(レポーター)は尾花貴…

  3. SCANDALのHARUNA(ハルナ)についに“熱愛スキャンダル”が発覚。何度もライブに足…

  4. ヒトは『昨日や過去』よりも『明日や未来』に興味があることを確かめる方法

  5. 『八月十二日』は夏の夜を代表する一曲になるか。Milkey Milton(ミルキーミルトン…

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP