人類学者の雑記ブログ(脳科学から統治理論まで、理系文系幅広く。)

  1. 生命・進化
  2. 16 view

ビタミンCが鉄分の吸収を促進するメカニズムを発見

 すべての生物の生命維持には、『鉄』が必要である。ヒトの体内には、約5g(釘1本分)の鉄がイオンとして存在し、さまざまな生体機能の調節に用いられている。食物に含まれる鉄イオンを十二指腸の柔毛で吸収することで鉄が得られることは古くから知られていたが、その詳細なメカニズムは不明だった。
 2018年8月17日、国際生物科学雑誌『Communications Biology』にてヒトの鉄吸収メカニズムに関わる膜タンパク質の立体構造を世界で初めて解明したと発表された。また、その立体構造に基づく機能解析により、食物に含まれるビタミンCや有機酸が鉄分の吸収効率を向上させる仕組みを原子レベルで明らかにした。
 この研究ではビタミンCだけでなく、食物に含まれる有機酸(クエン酸やリンゴ酸)なども食物中の鉄イオンの還元反応を促進することが分かった。

 現在、世界人口の約30%(約20億人)が鉄欠乏性貧血を患っている。今回の研究成果による鉄の効率的な摂取方法の理解は、鉄欠乏性貧血の予防や治療につながることが期待される。

◇参考サイト
公益大学法人兵庫県立大学

生命・進化の最近記事

  1. 『おばあちゃん効果』と『おばあちゃん仮説』は別物。人類学者が違いを簡潔に解説

  2. 肥満であると、糖尿病の前段階でも腎臓に負担がかかっている

  3. 柑橘系の香りでオレンジ色が覚えにくくなる。-安易な香り付けが逆効果になる可能性-

  4. 日本人の睡眠不足が15兆円の経済損失をもたらしている

  5. ヒトは、『自分は平均以上』と錯覚する。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP