人類学者の雑記ブログ(脳科学から統治理論まで、理系文系幅広く。)

  1. 科学・技術
  2. 30 view

魚に含まれるDHAやEPAは、サプリメントによる摂取では効果が立証されていない。

 魚に含まれるDHAやEPAといった『オメガ3系多価脂肪酸(通称:オメガ3脂肪酸)』は、高血圧の改善や心臓病リスク低下などに効果があるとされている。しかし、英オックスフォード大学のグループは、『サプリメントを摂取することで心疾患を予防できる』という仮説に対して有意な効果が得られなかったという研究結果を発表している。

 魚を食べることが健康維持に効果的であることは、世界中で認識されている。米国の著名な総合病院メイヨー・クリニックでは、オメガ3脂肪酸の効果について心疾患や高血圧、中性脂肪やコレステロールの低下、およびリウマチ関節炎においてエビデンスに基づいた効果があるとしている。
 一方で、オメガ3脂肪酸成分のみを抽出したサプリメント製品については、成分の純度や酸化の影響、摂取量などの点で疾患に対して本当に効果があるのかどうかは議論が分かれている。

 心疾患の救命や治療に関して世界的な情報発信団体であるアメリカ心臓協会(American Heart Association, AHA)は、オメガ3脂肪酸の摂取について『脂質を多く含むサーモンやサバ、ニシン、イワシなどの魚を使った料理を少なくとも週に2回、食事から摂取することが望ましい』としており、心疾患の既往歴のある人は(医師に相談した上で)食事に加えてサプリメントによって摂取量を増やすことを推奨している。

大規模データによる効果は確認されていない

 JAMA Cardiology誌に掲載された英オックスフォード大学の研究では、心疾患や心筋梗塞の既往歴がある、もしくは心疾患リスクの高い被験者のべ77,917人が参加した10の臨床試験結果を統合・再分析(メタアナリシス)した。この研究では被験者がオメガ3脂肪酸サプリメントを摂取した場合と偽薬(プラセボ)を摂取した場合とで、命を落とすリスクに差がどう出ているかを評価している。
 解析の結果、オメガ3脂肪酸サプリメントを摂取したグループとそうでないグループとでは、『摂取量にかかわらずリスクに有意な差が見らなかった』とされている。

 論文の責任著者であるオックスフォード大学のRobert Clarke氏は『今回の研究結果からは心疾患の予防に魚油サプリメントが有効であることは認められず、(既往歴のある患者に対してサプリメント摂取を推奨する)AHAのガイドラインを支持するエビデンスは得られなかった』と述べている。

成分自体が否定されたわけではない

 今回の研究に関して重要なことは、オメガ3脂肪酸の成分自体の効果が否定されたわけではなく、サプリメントによる摂取では効果が認められなかったという点である。

 DHAやEPAがさまざまな疾患予防に有効であると示す研究結果は数多く存在しており、動物実験で具体的な作用機序を報告した研究もある。
 しかし上述のとおり、カプセル錠剤では製品によって成分の純度にバラツキがあったり、製造から摂取までの間に成分が酸化することで有効性が失われたり、さらには個々人の症状に対して適切な量が摂取されているかなどの点で必ずしも期待される効果が得られないことがある。

 なお、今回の研究に参加していないクイーンズランド大学ジョン・オシュナー循環器研究所のCarl Lavie医師は、たとえ劇的な効果が認められなかったとしても、オメガ3脂肪酸の効果を示すエビデンスは高価な医療機器と同レベルである必要はなく、サプリメント摂取という安価かつ安全な選択肢を否定するべきではないと述べている。

 サプリメントはテレビCMや広告で『血液がサラサラ』『健康成分』とうたわれているがゆえに過剰な期待が寄せられがちであるが、補助的に摂取するものということを前提に上手に活用していくことが望ましいといえる。

◇関連記事:
『コラーゲンが肌に良い』は真実か虚実か。その効果の科学的根拠とは。
『風邪にはビタミンCが効く』という説には科学的根拠がないという説

◇参考サイト
DHAやEPA、サプリメント摂取では効果見られず? 英大規模研究

科学・技術の最近記事

  1. 【追記】《医学・生理学賞に本庶佑(ほんじょ・たすく)氏》/2018年、ノーベル賞の受賞に最…

  2. 同じ濃さの砂糖水でも、色が違えば『甘さ』が異なるという研究結果

  3. ハチミツを加熱加工すると、免疫賦活作用が出現-加熱加工ハチミツの摂取で細菌感染が予防できる…

  4. 風邪(発熱)のときに怖い夢をみる理由

  5. 空腹感が痛みを和らげるという仮説。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP